きまぐれ爺、京都 Photo Blog

zoom RSS 台風18号に向かって!

<<   作成日時 : 2017/10/05 05:00   >>

9月16日のこと。大型の台風18号が九州へ上陸し、その後四国、中国、近畿を通過し、日本を縦断する見込み。
不要不急の外出は避けるようにとの予報・警報が出ていた3連休の初日。
前日(15日)は、東京上野で午後9時までの会議をこなし秋葉原に投宿していました。
16日の午後6時には広島市で開催される会合に出席する予定になっていました。
中止の連絡がないので、午前中の新幹線で発ち、広島へ向かうことにしました。
みどりの窓口を訪ねたところ、希望する列車の前後ともに、ほぼ満席で、指定席も満足できる席がとれませんでしたが取りあえずは確保。東京駅で「のぞみ広島行き」の、自由席狙いで15分程並んで待ちました。
正解でした!3列シートの窓側の席に座りましたが、ガラガラ状態で、終点まで誰も来ませんでした。
(撮影:2017年9月16日)

東京駅を出発する頃は、小雨模様で車窓からの見通しは悪く空と景色は鉛色。

「天竜川」を越えました。

「浜名湖」も雨、霞んでいます。

名古屋の手前辺りからは本格的な雨になりました。

京都に着きました。雨です。自宅の最寄り駅を通過して行くのは何かしら変な感じです。

新大阪も雨です。ここから、自由席に乗車する人が増えてきました。

新神戸も雨、当然のこととして明石大橋・淡路島影は確認できません。

姫路、雨が上がっている感じです。

岡山も路面は濡れていますが、雨はやんでいます。新大阪から、45分です。自由席の多くの人が降りました。

マツダスタジアムが見えて来ました。岡山から35分です。
おっ!M1が点灯しているカープの試合が行われています。本拠地優勝となれば、広島市内、、、、大変なことになるぞと、覚悟。

東京、10時50分発、のぞみ107号 広島行き。
広島14時50分、定刻の到着でした。乗り換えなし、単行本一冊を読み上げた4時間の乗車。これが限界!

宿泊ホテルからの眺めと、会合先、元安川に浮んでいるような郷土料理店「かき舟 かなわ」

お早うございます!
東京から広島まで新幹線ですか。私は、昔、名古屋から広島まで、当時は望みはありませんでしたが、新幹線なら楽だろうと思って乗ったことがあります。新幹線でも楽ではないな、そう思ったことを思い出しました。さぞお疲れだったことでしょう。
その上台風の影響、想像するだけでも疲れてしまいます。そんな中でもブログでのアップ写真、しっかり撮られましたね。ありがとうございました。
茜雲
2017/10/05 07:59
おはようございます。
東京から広島まで・・・思っていたより疲れました。
同じく、東京から広島入りしなければならなかった同僚は空路入りしました。
広島空港から市内へのアクセスが悪いと思い避けたのですが!
台風接近情報で、予定を変更して移動する人が多く指定席取りは大変でした。
裏を行ったのが正解でした。
時折、台風情報を確認しながら、本を読んだり、可成りリラックスモードの4時間の旅でした。が、もう一度、と言われば少し躊躇しますね。
ありがとうございました。
茜雲さんへ
2017/10/06 07:11

台風18号に向かって! きまぐれ爺、京都 Photo Blog/BIGLOBEウェブリブログ