きまぐれ爺、京都 Photo Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松、「史跡高松城跡・玉藻公園」(3/3)

<<   作成日時 : 2017/08/09 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「城舟体験」は、1940年代中頃の高松城の様子を描いた「高松城下図屏風」の中堀に浮かぶ船を木造で復元した和船「玉藻丸」に乗り、船頭さんのガイドを聞きながら約30分お堀の中を遊覧するものです。
この人気ポイントは、鯛のエサやり体験ができることです。玉藻丸にぴったりついてくる魚の群れがあります。
よく見るとコイではなく“真鯛やチヌ!など”海の魚です。餌を撒くと鯛が団子状態で激しく餌を奪い合います。
船頭さん曰く「餌を遠くに投げて下さい。鯛はよく目が見えていますので、瞬間餌の方向に行きます。栗林公園
の池にいるのは鯉です。鯉は目がよろしくありませんので、咄嗟には行きません。これをコイは盲目と言います」
座布団2枚かな?(笑い)
高松城のお濠は、水門で瀬戸内海とつながっていて海水100%、干満に連動して水位が変化します。
乗舟時は、引き潮でした。真鯛の多くは、JR高松駅前の海水池で稚魚から育ったものを放流しているとか。
乗舟記念に“鯛願城就(大願成就)”というカンバッチをいただきました。。。。。
意味は、『一つには、.浮きエサを与えて、鯛の願いを叶えた人の願いも叶うという寓話です。
もうひとつの意味は、玉藻公園開園以来、半世紀以上に渡り多くの人の注目を集めて来た天守閣の復元構想が成就しますようにと、対岸の天守台に想いを馳せました』と。(玉藻公園HP)(撮影:2017年7月30日)


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
8枚目ですか、タイが集まってきて水が波立ち、その色も海水だからでしょうか、いい色をしています。わずかに上部に石垣も見え、手前には船がわずかに、状況もよく分かります。いい写真ですね。ありがとうございました。
茜雲
2017/08/09 07:44
おはようございます♪
台風さり、朝から猛烈な暑さです。
高松城跡で鯛願成就出来て良かったです。
楽しかったのを、画像見て思い出してました。
鯛ノ浦より良いですね。
お城の再建いつか出来ると良いですね。
お忙しいご様子、暑い日々が続きます。
お体にご自愛下さい。
笑みりん
2017/08/09 08:40
おはようございます。
開門直後に訪ねましたので、比較的凌ぎやすかったのですが・・・
暑かった高松を10時過ぎの岡山行きの列車に乗り、、、、これまた、暑い岡山で下車しました。24日に引き続いての岡山入りで少し疲れました。
タイ・・・・船頭さんにタイと言われなければ気づきませんでした。
あちらこちらに、タイ!と書いてあったのですが、コイとばかりの先入観があったばかりに!   5人乗りの舟でした。北海道からの賑やか・元気なおばちゃま4人と一緒になりました。大阪のおばちゃんもよくしゃべりますが、、、北海道、負けていませんでした。
因みに、乗船料は必要でしたが、玉藻公園の入園料は高齢者で無料!ロッカーも100円のリターン形式で無料! 何だか得した気分の高松の朝活でした。
ありがとうございました。
茜雲さんへ
2017/08/10 10:16
おはようございます。
城舟体験、笑みりんさんからの情報頂いていなかったら、訪ねることはなかったと思います。面白い体験をさせていただくことが出来ました。感謝!
前夜、公園の真ん前、ホテルクレメント高松で、尾道市観光大使、尾道・せとだレモン大使をしている葉月美姫さんというシンガーソングライターのミニコンサートに出席していました。オリジナル曲、レモンの歌「モンモンレモンちゃん」他、楽しい歌を聞きました。意気投合しましたので、又の機会、どこかで一緒になるかも知れません。
因みに、「モンモンレモンちゃん」の歌と振り付けはYouTubにあります。
マスコットキャラは「ゆるキャラグランプリ2017」にも参加しています。
ありがとうございました。
笑みりんさんへ
2017/08/10 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
高松、「史跡高松城跡・玉藻公園」(3/3) きまぐれ爺、京都 Photo Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる