きまぐれ爺、京都 Photo Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松、「栗林公園」(3/3)

<<   作成日時 : 2017/08/06 05:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「お庭の国宝」ともいえる「特別名勝」に指定されている庭園は全国で24箇所ありますが、うち13箇所は京都にあり、そのほとんどが一定の視点からの眺めを追求した「座観式」です。
一方、栗林公園の作庭様式は、江戸時代に花開いた「池泉回遊式」と呼ばれるもので、広大な敷地に池泉や築山などを配し、園内を散策しながら移りゆく景観を楽しみます。
その多彩さは、一歩歩くごとに風景が変わる「一歩一景」の魅力があるといわれています。
「一歩一景」の多彩な造形美をみせる栗林公園のもう1つの魅力は、春夏秋冬と折々の風物にも恵まれ、自然の姿を楽しむことができることにもあります。(うどん県旅ネット)(撮影:2017年7月29日)


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
1枚目、すっきりして、いいですね。背景は池の藻でしょうか。手前のもみじにピンが合い、背景がボケて、いい感じですね。ありがとうございました。
茜雲
2017/08/06 08:10
夏の暑い栗林公園、散策ご苦労様です。
手入れが行き届き、松が素晴らしかった記憶。
初めての四国だったなー。
blogも始めたばかりで(笑)
栗林公園の中で昼食、うどんが美味しかった記憶 。
今回は、相方も行った事があると言うので、パスしちゃいました。
笑みりん
2017/08/06 17:55
こんにちは!
台風の影響で、風雨が断続的に来ており油断できない状況にあります。
1枚目の背景、松の緑の映り込みだったと思います。
思わず、シャッターを切りました。
コンデジですので、暈けにも限界がありますね!
ありがとうございました。
茜雲さんへ
2017/08/07 11:22
こんにちは!
笑みりんさんの四国旅の綴り、記事よし、写真よしで・・・・我が高松記の貧弱なこと(涙)。
高速バスが、栗林公園前に停車しましたので、思わず降りてしまいました。
運転手さん曰く「栗林公園前ですが・・・JR高松駅。途中下車で良いのですね!」
園内のコインロッカーに、キャリーバックとスーツを入れ回りましたが、、、、、暑い!暑い!汗だくになりました。園内の茶店で遅い昼食。当然、うどん!
公園からタクシーにてホテルへ直行。シャワーを浴びて着替え!
この一泊二日の旅で、3日分の着替えを持っていました。正解!
ありがとうございました。
笑みりんさんへ
2017/08/07 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
高松、「栗林公園」(3/3) きまぐれ爺、京都 Photo Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる