きまぐれ爺、京都 Photo Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の花ハス「東福寺(思遠の蓮)」 '2017

<<   作成日時 : 2017/07/14 05:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

東福寺は紅葉で有名ですが、蓮もあります。
国宝「三門」前の放生池に蓮が植わっています。2009年頃には、数鉢があっただけですが、何時の日か、池半面に白色の蓮が植えられ、最近は池全体を覆うように増えており、厳粛な佇まいの三門に彩りを添えています。
この放生池は、「思遠池」という名称で、蓮は「思遠の蓮」と呼ばれています。(撮影:2017年7月5日)


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



本坊・通天橋の入り口にも鉢植え」のハスがあります。
画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
厳粛な佇まいの三門に蓮の花の彩、願ってもないロケーションですね。山門以外の寺院の建物とコラボレーションもいいです。水滴のついた蓮の花、葉、これが何よりいいですね。ありがとうございました。
茜雲
2017/07/14 08:04
おはようございます。
観光寺院の中では、超穴場的な放生池のハスです。
今年はタイミングも良かったようで、ほぼ見頃状態でした。
小雨が降り止まず、傘をさしての撮影は少し厄介でしたが、花は生き生きと撮れたようです。
ありがとうございました。
茜雲さんへ
2017/07/15 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の花ハス「東福寺(思遠の蓮)」 '2017 きまぐれ爺、京都 Photo Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる